ミニセミナー&相談会「対話力でチームをまとめる介護リーダーの育て方」(オンライン・無料)

日 程  2021年19(木)

第一部 14:00〜15:00 個別相談会15:00〜、15:20〜、15:40〜
第二部 18:00〜19:00 個別相談会19:00〜、19:20〜、19:40〜
※内容は同じです。ご都合の良い時間帯をお選びください。

方 式 オンライン(ZOOMを使用)
参加費 無料(夏季特別キャンペーンにつき)
定 員 12名(先着順)

<ミニセミナーの内容>

⒈「リーダー」は誰でもできる
⒉ まず信頼されるための自己管理
⒊ 相手の心をつかむコミュニケーション「傾聴」と「承認」
⒋ 相手の力を引き出すコミュニケーション「質問」と「反映」
⒌ みんなの考えをまとめる「ファシリテーション」術
⒍ チームづくりに必要な5つのこと

講 師:MiNO1ファシリテーションオフィス代表/ファシリテーター・対話力トレーナー
    井坂泰成

    東京大学文学部卒
     NHKディレクター、JICA、コンサルティング会社等

    を経て独立。岐阜県を拠点に、企業等の会議やまち
    づくりの現場でファシリテーターを務める傍ら、研
    修講師として組織のチーム力・対話力を向上させる
    研修を企業、行政、福祉施設等で多数行っている。
    会議・対話・教育の豊富なノウハウ、わかりやすい
    説明、柔らかい物腰に定評がある。
    教育ファシリテーション修士

☑︎早期離職が多い
☑︎組織の人間関係が今ひとつ
☑︎チームワークができていない
☑︎リーダーが部下を育成できていない
☑︎会議も意見が出ず良い結論にまとまらない

介護施設の経営者や管理職の皆さん、こんなお悩みをお持ちではありませんか?

これまで、介護施設の組織づくり、人材育成に携わらせていただく中で、
こうしたお悩みを多く伺いました。

本来、組織作り・人材育成は、経営理念→期待人材像→職能要件へと落とし込み、
計画的・体系的にまとめてから実施した方がモレ・ダブりや手戻りがありません。

しかし、現実問題として、そこまで計画的・体系的に教育を実施することは
多くの事業所にとって難しいことだと思います。

では、どうすればいいのでしょうか?

結論をお伝えすると、即効性があるのは、現場リーダー層
(介護リーダー、ユニットリーダー、フロアリーダー等)への「リーダーシップ」教育です。

ただし、決して、昔のように強引に人を「引っ張る」リーダーシップではなく、
かといって、人に遠慮して自己犠牲に陥る「引っ込む」リーダーシップでもなく、
あくまで、人をやる気にさせて力を「引き出す」リーダーシップです。

その鍵になるのは「コミュニケーション力」であり、「人間関係力」です。

そうした対話の力で人の力を引き出し、チームをまとめられる新しいタイプのリーダーが、今、
ファシリテーター型リーダー」、もしくは、「支援型リーダー」と呼ばれています。

このミニセミナー&相談会では、ファシリテーションスキルを専門とするMiNO1ファシリテーションオフィスがこれまで数多く行ってきた「支援型リーダー育成研修」の内容をコンパクトにお伝えするとともに、各施設の状況に合わせて、研修の導入方法や、OJTとOff-JTを組み合わせた人材育成計画へのアドバイスをさせていただきます。

<これまでの「介護施設 支援型リーダー育成研修」受講者の声>

リーダーとなってまだ短いため、今回の研修の全てがとても勉強になりました。

スタッフ、施設長と意識してコミュニケーションをとることが最優先の仕事である、という言葉がとても心に響きました。

リーダーが一人で頑張るのではなく、人にお願いする、頼る等して、皆の力を引き出すことが大事だと学びました。。

  …

組織づくり・人材育成に取り組みたい、現場リーダー層の教育に取り組みたいという
介護施設の経営者・管理職・人事担当者等の皆様、是非お気軽にご参加下さい。

参加ご希望の方は、以下のフォームにご記入下さい。

オンラインミニセミナー&相談会「対話力でチームをまとめる介護リーダーの育て方」(無料)
参加申し込みフォーム

    参加希望の時間帯

    相談会への参加(希望の方は希望時間帯をクリックして下さい)

    最後に送信ボタンを押して下さい。

    MiNO1ファシリテーションオフィス