【事例】愛知県内医療法人(介護) 新入職員研修

ファシリテーションのことなら、岐阜県唯一の専門家にお任せを。ファシリテーションとは会議を円滑に進行し、チームの力を最大限に引き出すこと。ファシリテーターとは単なる司会ではなく意見とやる気を引き出す役割。中小企業等の組織活性化、心理的安全性の向上、風土づくり、チームビルディング、SDGsの促進等に必須のスキルです。管理職等の人材育成、社員教育に、その意味や手法、コツを研修や講座でお教えします。オンライン会議、WEB会議も対応。地域は岐阜、愛知、名古屋、東海地方はじめ全国に対応。 事例集

「内容が濃く、これから大いに活かせるものばかりでした」(受講者の感想)

4月の第一週、愛知県にある医療法人からご依頼を受け、新入職員のための研修に登壇しました。とても高評価を得て手応えを感じた研修でしたが、私が何を心がけたか、準備から、主な内容、そして、受講者の声をご紹介します。

この法人は病院や有料老人ホーム等10を超える事業所と、800人余りの職員を抱える比較的大きなグループです。

今回はそのうちの介護施設の新入職員20人に対し、いわゆる新人研修をしてほしいというご依頼でした。

世の中では各地で新入社員研修が行われていて、一般的に、「社会人としての心構え」や「マナー」や「コミュニケーション」等、テーマだけで言えば共通したものが多くあります。

私は通り一遍なことをするのは嫌いで、マナー等は正直どちらでもいいのではと思う方ですが(笑)、やはり必要なものは必要として一般的な内容も最低限抑えることはしています。その上で、依頼先のニーズにピッタリと合う内容にすべくカスタマイズします。

今回も、準備段階で、ホームページにある経営理念を通読し、人財育成方針等についてヒアリングし、介護業界での望まれる人材像について最新の情報を調べました(私は介護が専門ではありませんので)。

そして、以下のような7つの方針で研修内容を組み立てました。

  1. 「こうしなければならない」と押し付けるのではなく、「こうありたい」という意欲を引き出す
  2. 介護の現場にフィットさせる
  3. 新人でも使える無理のないノウハウを伝え、研修の場でたくさん練習する
  4. 受講者同士の交流ができ、共に学び合えるようにする
  5. 具体例を必ず交え、わかりやすく伝える
  6. 私だからこそ教えられることを体験談を交えて伝える
  7. 発表と質問の機会を多く取る

その上で、以下のようなプログラムをご提供しました。

⒈  社会人・介護職員としての心構え 〜何のために働くのか(目的意識)

⒉  社会人としての基本のマナー 〜安心と信頼の与え方

⒊  社会人としてのコミュニケーション 〜信頼関係を築き、業務を円滑に遂行する「傾聴」と「伝え方」

⒋ チームワークとしてのホウレンソウ 〜わかりやすい報告、早めの連絡、丸投げしない相談

⒌  社会人のセルフマネジメント 〜健康・動機・時間の自己管理

特に、「伝え方」では、実際に利用者と接する際に必要となる「上手な断り方」をお教えし、練習していただきました。

受講者の終了後アンケートでは、内容・講師に対する満足度はいずれもほぼ最高点で、以下のような感想をいただきました。

マナー、コミュニケーション、ホウレンソウ、セルフマネジメント等、今後の業務全てに必要になってくるので、利用者様や職部の方々に対しての信頼関係の構築に活かすことができると思います。      グループワークがかなり多く、実際に学んだ事をすぐに実践に移せたので、とても有意義な時間になりました。

ファシリテーションのことなら、岐阜県唯一の専門家にお任せを。ファシリテーションとは会議を円滑に進行し、チームの力を最大限に引き出すこと。ファシリテーターとは単なる司会ではなく意見とやる気を引き出す役割。中小企業等の組織活性化、心理的安全性の向上、風土づくり、チームビルディング、SDGsの促進等に必須のスキルです。管理職等の人材育成、社員教育に、その意味や手法、コツを研修や講座でお教えします。オンライン会議、WEB会議も対応。地域は岐阜、愛知、名古屋、東海地方はじめ全国に対応。

社会人のマナーはどんな職場でも基本となる。コミュニケーション、ホウレンソウ、セルフマネジメントは介護の現場ですぐに使えると感じました。

質問や休憩を適度に取り、話しやすい聞き易い講義だった。

ファシリテーションのことなら、岐阜県唯一の専門家にお任せを。ファシリテーションとは会議を円滑に進行し、チームの力を最大限に引き出すこと。ファシリテーターとは単なる司会ではなく意見とやる気を引き出す役割。中小企業等の組織活性化、心理的安全性の向上、風土づくり、チームビルディング、SDGsの促進等に必須のスキルです。管理職等の人材育成、社員教育に、その意味や手法、コツを研修や講座でお教えします。オンライン会議、WEB会議も対応。地域は岐阜、愛知、名古屋、東海地方はじめ全国に対応。

質問があるかその都度聞いて下さり、また、内容も濃いもので、これから大いに活かせるものばかりでした

話が全体的に分かりやすく、とても興味深かったです。

話がわかりやすく、具体例等挙げていたためわかりやすかった。

伝える際の具体例がわかりやすく、理解がしやすい。

非常に分かりやすく丁寧でした。とても聞き心地が良かったです。

優しい雰囲気で授業を受けやすかった。

進め方ゆっくりで何回もわかりましたかと聞いてくれて、質問等もしやすかったです。

一日講義を聞いてすぐ寝そうになると思っていましたが、積極的にマイクを向けて下さったり、グループワーク中の自分の意見に深掘りして下さったりして、すごい方だと思いました。

研修のご担当者からも「介護のことをよく理解して下さって、私たちが伝えたいことを伝えてくれました。すごいです。」とお褒めの言葉をいただきました。

このように、ご依頼者の現場のニーズ・状況に合うようカスタマイズした研修を行っています。

皆様の職場の人材をしっかり活かせるよう、研修や教育計画についてご相談いただければ幸いです。

ご相談は、このページ最下部、関連記事の後の問いわせフォームをクリックして下さい。

今日も良い一日をお過ごし下さい。