【事例】課題解決力向上研修▷鳥取県障害者就労事業振興センター様(9/13&10/20)

ファシリテーションのことなら、岐阜県唯一の専門家にお任せを。ファシリテーションとは会議を円滑に進行し、チームの力を最大限に引き出すこと。ファシリテーターとは単なる司会ではなく意見とやる気を引き出す役割。中小企業等の組織活性化、心理的安全性の向上、風土づくり、チームビルディング、SDGsの促進等に必須のスキルです。管理職等の人材育成、社員教育に、その意味や手法、コツを研修や講座でお教えします。オンライン会議、WEB会議も対応。地域は岐阜、愛知、名古屋、東海地方はじめ全国に対応。 事例集

日頃、いろんな事業所様にいろんな研修をしていますが、「相性」というものも正直あると感じています。

そういう意味で、今回のクライアントである鳥取県障害者就労事業振興センター様、及び受講者の皆様と私の相性はとても良くて、本当に多くの方に喜んでいただき、私としても講師冥利に尽きました。

実は、この研修は、依頼から打ち合わせ、そして、実施と、全てオンラインで行われた、私にとっては初めてのケースでした。

ご依頼のきっかけは、私の「社会人基礎力研修」という若手向け研修のチラシを担当者の方がどこかでご覧になったこと。

「こういう研修をやってほしい!」ということで、ご依頼のメールを送って下さいました。

見ず知らずで遠隔地にいる「どこの馬の骨ともわからない」私に依頼して下さるのですから、本当にありがたいことです。

さて、この度のご要望は、障害者の就労を支援する各事業所のスタッフの皆様の能力向上でした。

ご担当者の話によると、課題は、スタッフが、成果を急ぐあまり自分で作業をやってしまい、支援対象者の能力を引き出せなかったりすること。また、ホウレンソウ等のコミュニケーションが不足し、チームワークが欠けていること等でした。

参加事業所への事前のアンケート調査も行い、ニーズを詳しく調査した上で、「一対一」の働きかけ方と、周囲と共に協力して成果を上げる「チーム」としての働き方の2つの内容でカスタマイズし、9月と10月の2回に分けて実施することにしました。

ファシリテーションのことなら、岐阜県唯一の専門家にお任せを。ファシリテーションとは会議を円滑に進行し、チームの力を最大限に引き出すこと。ファシリテーターとは単なる司会ではなく意見とやる気を引き出す役割。中小企業等の組織活性化、心理的安全性の向上、風土づくり、チームビルディング、SDGsの促進等に必須のスキルです。管理職等の人材育成、社員教育に、その意味や手法、コツを研修や講座でお教えします。オンライン会議、WEB会議も対応。地域は岐阜、愛知、名古屋、東海地方はじめ全国に対応。
今回の研修で使用したスライドから。ニーズに即して内容をカスタマイズしました。

それが良かったのでしょうか、受講者の皆様から、事後のアンケートでたくさんのご好評の声をいただくことができました。

早速現場で活かせる内容でした。

どの項目も参考になりました。

今まで受けたことの無い内容の研修で、自分を省みるいいきっかけとなりました。

ワークやこちらへの質問を挟んでいただいたので、相互でやり取りができる動きのある研修で、大変楽しく参加させていただきました。

大変有意義な研修であったと感じております。現在自分自身が抱えている課題についても研修内容に含まれており、今後の業務を取り組みにあたり大いに参考にさせていただきたいと思います。

前後編共に聞くだけではなく、参加し学んでいく研修であったので大変新鮮で楽しく研修を受けることができました。また、改めてチームで仕事をするという意識が仕事のカギであり、大きな仕事をなそうとするときには本当のチーム力が試されると思いました。今後の仕事に大変参考になる研修を開催していただき、本当にありがとうございました。

普段意識が難しい事も参加した事により、意識付けが出来とても意義のある研修となりました。自分達自身心に刺さる内容も多々あり、今後の業務にしっかりと活かしていきたいと考えます。両日ともに本当にありがとうございました。

とても良い研修を受けさせていただきありがとうございました。強くて暖かいチーム作りを目指したいと思います。

研修を通して様々な気付きを頂きました。本当に感謝です。研修で学んだことを活かしてよりよいものを作り上げていきたいと思います。

話がわかりやすくグループミーティングもあり、あっという間に時間が経った。また他の話もあれば聞いてみたい。

実際に課題解決に向け実践し成果もあり、とても嬉しくやり甲斐を感じました。

グループワークが苦手でしたが、とてもやりやすかったです。

内容もとても良かったです。今後に活かしていきたいと思います。

このように、沢山の喜びの声、感謝の言葉をいただいて、本当に嬉しく、こちらが感謝の気持ちでいっぱいです。

オンラインで現場を訪ねることはできなくても、受講者の皆様のニーズを詳しくお聞きして、ピッタリ合った内容にカスタマイズしますので、経営者の皆さん、人事担当者・教育担当者の皆様、是非お気軽にご相談下さい。

コメント