参加者募集!「会議・チームのファシリテーション術」セミナー(10/12)

ファシリテーションのことなら、岐阜県唯一の専門家にお任せを。ファシリテーションとは会議を円滑に進行し、チームの力を最大限に引き出すこと。ファシリテーターとは単なる司会ではなく意見とやる気を引き出す役割。中小企業等の組織活性化、心理的安全性の向上、風土づくり、チームビルディング、SDGsの促進等に必須のスキルです。管理職等の人材育成、社員教育に、その意味や手法、コツを研修や講座でお教えします。オンライン会議、WEB会議も対応。地域は岐阜、愛知、名古屋、東海地方はじめ全国に対応。 お知らせ

セミナー開催のお知らせです。

岐阜市の十六総合研究所様主催のセミナーに登壇します。
テーマは私が最も自信を持ってお届けする「会議・チームのファシリテーション術」です。

短い時間の中で、上手な会議の進め方、チームの育て方の大事なところをギュッと詰め込んでお伝えします。(楽しく、意味のあるワークもあります)

経営者、管理職、グループのリーダー、組織を良くしていきたい人などにオススメです。
どなたでも、どこからでもご参加いただけます(オンライン開催)。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。
詳しくは、チラシをご参照ください。
(拡散にご協力していただけるとありがたいです)


セミナー名:会議・チームのファシリテーション術

開催日時 :2022年10月12日 13時30分(〜16時00分)

概要   :人材難の時代、チームとしての力を引き出す「ファシリテーション」は、今や管理職・経営者にとって必須のスキルです。意見を引き出し、一つの方向に向けて協働する関係を築くコツをお伝えします。

カリキュラム:
1.「理想の組織」とは?
 【ワーク】自社のビジョンを描く
 ・これからの時代の組織のあり方
2.「良い会議」の進め方
 ・そもそもの会議の意義
 (必要な会議/不要な会議)
 ・会議が上手くいかない理由
 ・成功する会議の条件
 ・建設的な対話に必要な役割
 ・ファシリテーター(進行役)の役割とスキル
3.「チーム」の育て方
 【ワーク】チームビルディングゲーム
 ・「グループ」が「チーム」に育つ7つの条件
 ・これからのリーダーシップ
 ・「2-6-2」の法則(チームを観る視点)
 【グループ討議】自社での課題と取り組み

講師: MiNO1ファシリテーションオフィス 代表 井坂泰成 氏
東京大学卒業後、NHK入局。その後、国際協力NGOに転職し、開発途上国で住民参加型の支援事業に従事。その経験から組織活性化の手法を研究し、教育ファシリテーション修士号取得に至る。現在は、これまでの豊富な経験や知識を生かして、組織の力を引き出すファシリテーター、研修講師として活躍中。

会場:オンライン開催
   「Zoom」を利用した双方向の参加型Webセミナーです。
   受講者1名につき1台のPC端末をご用意ください。

主催:十六総合研究所

共催:十六銀行

定員(先着順):35名

料金(税込) :5,500円

持ち物    :テキスト、筆記用具備考

チラシ裏面記載の注意事項をご確認ください。

お申し込みはこちらからお願いします。

コメント